ブログ

【4記事で合格】アドセンス審査に出す前に実践した事と気を付ける事

2020年5月10日

【4記事で合格】アドセンス審査に出す前に実践した事と気を付ける事

 

悩める子

アドセンスの審査に出したいけど、どうすれば受かるかな。
審査前に気を付けることってなにかなぁ。
まだ記事数も少ないけど、何記事くらい書けばいいのしりたいです。

 

こんなお悩みにお答えします。

 

この記事の信憑性

当ブログふじさんは全くの初心者からブログ開始約一か月、4記事でアドセンスの審査に受かりました。

 

正直合格すると思っていなかったので、合格通知が来たときはびっくりしました。とりあえずダメ元で申し込んでみるか!ってほぼ勢いです 笑

ふじさん

 

僕がやったことを実行すれば、審査を出すときの不安が少しは消えます。なぜなら全くの初心者がたった4記事で受かったからです。

 

この記事では審査に出す前に気を付けること、やったことを紹介していき、皆様の審査前のお力になれたら幸いです。

 

本記事の内容

・アドセンス審査に出す前にをを付ける事

・審査前・審査中にやったこと

・文字数やアフィリエイト広告、引用・コピペについて

 

それでは解説していきます。

 

アドセンス審査に出す前に気を付ける事

アドセンス審査に出す前に気を付ける事

 

アドセンスの審査において、違法なコンテンツの有無をはじめに確認しておきましょう。

 

・違法なコンテンツ

違法なコンテンツ、違法行為を助長するコンテンツ、他者の法的権利を侵害するコンテンツ

・知的財産権の侵害

著作権の侵害に当たるコンテンツ、偽装品の販売または販売促進を目的とするコンテンツ

絶滅危惧種

絶滅危惧種から作られた製品の販売を促進するコンテンツ

危険または中傷的なコンテンツ

個人または集団を差別し、誹謗しているコンテンツ、強要による他者への搾取を目的とするコンテンツ

・不正行為を助長する商品やサービス

ユーザーの誤解を招くコンテンツ

・不適切な表示に関連するコンテンツ

虚偽表示や不明瞭な表現でユーザーをコンテンツに誘導している

・悪質なソフトウェアまたは望ましくないソフトウェア

パソコン、デバイス、ネットワークへの損害や不正アクセスを引き起こすソフトウェアを含むコンテンツ

・露骨な性的描写を含むコンテンツ

性的、強制的な性行為を含むコンテンツ

・国際結婚の斡旋

外国人との結婚を促進するコンテンツ

引用元:Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシー

 

上記で、自分のサイトのコンテンツがあてはまっていないか確認しておきましょう。

 

モラルに反するものや誹謗中傷など、人が不快になるようなコンテンツはよくないですよって事です。

 

Googleの理念を見てみよう

 

Googleの理念を見てみると、ユーザーの利便性を一番に考えていると書かれています。

 

よって、ブロガーがGoogleから評価されるポイントのひとつとして、ユーザーが抱えている悩みや、不安が解決されるような記事が大事な事がわかります。

 

大事なのは「読者ファースト」なんです
ふじさん

 

Googleの理念はコチラから

 

 

審査前・審査中にやったこと

審査前・審査中にやったこと

 

こちらは僕が審査前・審査中にやったこと紹介していきます。

 

審査前にしたこと

お問い合わせの設置

サイトマップの設置(ショートコードで簡単に作れます)

プライバシーポリシーの設置

④:申請中も記事を書いておく

 

色々と調べていくと、上記の項目はやったほうがいいと書いてあったので設置しました。全て固定ページで作成して設置してます。

 

では、順番に解説していきます。

 

①:お問い合わせの設置

 

こちらのやり方は下記の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみて下さい。

 

【Wordpress】お問い合わせフォームの作り方【Contact Form7】
【WordPress】お問い合わせフォームの作り方【Contact Form7】

続きを見る

 

サイトマップの設置(ショートコードで簡単に作れます)

 

サイトマップとは文字の通りサイトのマップ(地図)のことです。

 

グーグルのクローラー(検索エンジン)やユーザー(読者さん)が自分のサイトに来た時にどこに何の項目があるかをわかりやすく示してあげるものです。

 

サイトマップの作り方(固定ページでつくります)

 

プラグインを入れるのもいいですが、今回はショートコードで簡単に設置できる方法を紹介していきます。

 

 

ワードプレス管理画面から固定ページ → 新規追加をクリックして下さい。

 

 

①:タイトルに「サイトマップ」と記入して下さい。

②:パーマリンクの編集は「sitemap」でいいと思います。

③:本文の所に上の図のようにショートコードを入力して下さい。

④:プレビューで確認してみて下さい

 

このように自動でサイトマップが生成されていると思います。↓

 

 

⑤:上の図のようになっていればOKです!「公開」を押して完了です。

 

こちらもフッターに設置すればいいです。

 

③:プライバシーポリシーの設置

 

プライバシーポリシーの作り方

☑ワードプレス管理画面から 設定 → プライバシーを選択して下さい。

 

 

新規ページ作成をクリックして下さい。

 

そうすると下図のように固定ページ編集の画面になります。タイトルや本文がすでに入っていますね。

 

 

☑パーマリンクの所を「プライバシーポリシー」から「pribacy-policy」に変更しておきましょう。

☑本文は必要に応じて変更して、最後に公開を押して完了です。

 

本文の変更例

色々な方が本文のひな形を用意してくれているのでそちらを参考にしてみてはどうでしょうか?

ぼくが参考にしたのはFullP Blogさんの記事を参考にさせていただきました。

④申請中も記事を書いておく

 

これは効果があるかは不明ですが、ずっと更新がとまっていたりするサイトよりも、現在進行形で記事を書きながらブログを更新してますよってアピール的に、審査に出した後も記事を書いていました。

 

文字数やアフィリエイト広告、引用・コピペについて

文字数やアフィリエイト広告、引用・コピペについて

 

よく言われているのが、審査に出すときに記事の文字数やアフィリエイト広告は外した方がいいなど言われていますが、参考までに僕が審査に出した時のままを書いてみます。

 

チェックポイント

記事の文字数はどれくらいがいいのか

アフィリエイト広告が入っていてもいいのか

外部サイトの文言・コピペを使っていいのか

 

記事の文字数はどれくらいがいいのか

 

一般的には1500文字以上がいいとされていますが、僕の記事を見てもらえるとわかりますがそこまで文字数は多くないです。

 

500文字以下とかだと少ないかもしれませんが・・・。

 

参考までに僕が審査時に書いた記事の文字数です。

【必見!】超簡単に簡易湯たんぽを作る方法 文字数1439文字

【誰でもできる】休日での家での過ごし方【お勧め5選】 文字数1388文字

自動車免許を失効しない為に気を付けること【普段乗らない人向け】 文字数1921文字

【簡単にできる】スクリーンショットのやり方【Windows編文字数1892文字

 

平均すると1600文字くらいと、少しすくなめでした。

 

極端に少ない場合を除けば、そこまで文字数は気にしなくていいと思います。

 

アフィリエイト広告が入っていていいのか

 

よく広告が入っていると、審査に受かりづらいと言われていますが、実際のところわかりません。

 

現実、広告が貼ってあっても審査を通った人もいるので、何とも言えないところですが、心配ならばその記事をnoindexにする。または、広告を審査の間だけ外しておいてみましょう。

 

ちなみに僕は、広告を入れるほど記事がなかったのでいれていませんでした。

 

外部サイトの文言・コピペを使っていいのか

 

外部サイトの文言は実際僕もつかっていたので問題ないと思います。

 

ただし、ちゃんと引用したことを示すタグをつけたり参照元のURLを記載しておきましょう。

 

コピペに関しては、あいさつ文など毎回同じものはbotと判断される可能性があるようなので、なるべく多用しない方がいいと言われています。

 

ふじさん

以上の項目が僕が審査前に実践した内容になります。シンプルだけれど、これで受かりました!

 

本記事のまとめ

本記事のまとめ

 

アドセンスの審査に出す前に実践した事と気を付けた事

まとめ

違法なコンテンツの有無を確認

Googleの理念に目を通す

審査前に実践した事
・お問い合わせの設置
・サイトマップの設置
・プライバシーポリシーの設置
・申請中も記事を書く

文字数やアフィリエイト広告、引用・コピペについて
・文字数は平均1600文字程度
・アフィリエイト広告は掲載していない
・引用はしていた
・コピペは気をつける程度

 

申請しないことには何も始まらないので、まずは数記事かいて申請してみましょう。

 

皆様の合格と、広告収益の第一歩として参考になれば幸いです。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじさん 

サービス業の店長をしています。片手間に副業にとブログを運営しています。ブログ運営のことや、日々の生活に役立つ情報を発信中。猫が好きだったりします。

© 2020 Fujisanblog