ブログ運営

【超初心者向け】ブログ収入の仕組みをわかりやすく解説!

2020年9月8日

【超初心者向け】ブログ収入の仕組みをわかりやすく解説!
悩んでいる人
ブログで稼ぐことってできるの?ブログ収益の仕組みが知りたいです!

 

このような疑問に答えていきます。

 

この記事の内容

・ブログ収入の仕組み2つ
・広告収入の種類2つ
・広告を貼るためにやるべきこと
・ブログは今からでも稼げるのか?

 

ブログを始めようと考えているけど、ブログで収入を得る方法は具体的にどのようなものがあるかわからないですよね。

 

この記事ではブログで収入を得るための仕組みを解説していきます。

 

この記事を読むことでブログ収入の仕組みが理解できますので、これからブログで少しでも稼いでいこうと考えている人は参考にしてみてください。

 

ブログ収入の仕組み2つ

 

ブログ収入の仕組み2つ

ブログ収入の仕組みは2つあります。

 

①:商品販売
②:広告収入

 

順に解説していきます。

 

①:商品販売

 

商品販売は自分が作っているものや、知識のノウハウなどを提供することによって収入を得ることができます。

具体的な例でいいますと

 

・ハンドメイドのアクセサリー
・note
・Brain
・ココナラ
・ホームページ制作

 

ブログ内で手作りのものを紹介したり、noteやbrainで知識やノウハウ、スキルなどのいわゆる情報商材を販売したりして収入を得ることです。

 

しかし、ある程度のスキルや経験がないと商品を作ることができないため、商品販売は少し上級者向けの方法となってしまいます。

 

すでに手作り商品があったり、何かしらの知識やノウハウがある人は商品販売をしていってもいいですね。

 

②:広告収入

 

商品販売以外の収入ポイントとしてブログには広告収入があります。

 

広告収入は、広告をブログ記事内に貼ってクリックされたり、商品の購入やサービスに申し込まれることによって、収益が発生するようになっています。

 

いきなり商品販売が難しい場合はブログで広告収入を狙っていくほうがベターです。

 

今ではブログを立ち上げるのは昔ほど難しくはありません。簡単に早く立ち上げたい人はエックスサーバーのWordPressクイックスタートでブログ開設手順【デメリットも解説】で解説していますので参考にしてみてください。

 

広告収入の種類2つ

広告収入の種類2つ

ブログには2種類の広告収入があります。

 

・Googleアドセンス広告:クリック型広告
・アフィリエイト広告:成果報酬型広告

 

順に解説していきますね。

 

①:Googleアドセンス広告:クリック型広告

 

Googleアドセンス広告は、記事に貼ってある広告をユーザーがクリックすると報酬が発生する広告のことです。

 

広告をクリックされるだけで報酬が入ってきますので、難易度は比較的に優しめとなっています。広告は以下のイメージです。

 

アドセンス広告の例

 

1クリックによる平均的な相場は20~30円程度でして、広告によって単価が低いものから高いものまで違ってきます。

 

広告単価が1円の場合で仮に広告が100回クリックされた場合

 

単価1円×クリック数100=100円

 

アドセンス広告で稼ぐためには記事のPV数(ページを読んでくれる読者)がたくさんいないと正直厳しいです。

 

なので、アドセンス広告は大きく稼ぐというよりは、少しの小遣い稼ぎ程度と考えておきましょう。

 

無料テーマ『Cocoon』での広告の貼り方の記事を用意していますので、参考にしてみてください。

 

参考
Cocoonでのアドセンス広告の貼り方の手順をわかりやすく解説
Cocoonでのアドセンス広告の貼り方の手順をわかりやすく解説

続きを見る

②:アフィリエイト広告:成果報酬型広告

 

アフィリエイト広告は、読者さんが広告をクリックして商品の購入、もしくはサービスの申し込みをすることによって収益が発生する広告です。

 

アフィリエイト広告はアドセンス広告と違い、商品が購入されて承認された時点で成果が発生しますので、難易度は比較的高めとなっています。

 

しかし、商品単価が数千円のものもあるため、ブログでたくさん稼いでいきたい人にはおすすめの広告です。

 

広告は以下のイメージで、ボタンなどで設置している場合が多い印象ですね。

 

アフィリエイト広告の例(ボタン型)

 

おまけ:自己アフィリエイト

 

ブログ収入を得るためには2種類の広告と商品販売があることを紹介してきましたが、もう一つだけ簡単に収益化できる方法があります。

 

それは『自己アフィリエイト』でして、別名セルフバックともいわれているものです。

 

アドセンス広告やアフィリエイト広告は、読者さんが広告をクリックしたり商品を購入したりして報酬がもらえる仕組みでしたが、自己アフィリエイトは自分自身が商品を購入したり、サービスに登録することにより報酬が得られます。

 

自己アフィリエイトのやりかたは以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

 

参考
【その日にできる】自己アフィリエイト(セルフバック)で稼ぐ方法
【その日にできる】自己アフィリエイト(セルフバック)で稼ぐ方法

続きを見る

 

広告を貼るためにやるべきこと

広告を貼るためにやるべきこと

アドセンス広告とアフィリエイト広告を貼るためにやることを解説していきたいと思います。

 

アドセンス広告を貼るためにやること

 

アドセンス広告を貼るための手順は以下のとおりです。

 

アドセンス広告を貼るための手順

  1. ブログを立ち上げる
  2. 記事を書く
  3. Googleアドセンスの審査にだす
  4. 審査に通ったら広告を貼る

 

アドセンス広告を貼りたいのであれば、ブログを立ち上げて10記事ほど書けたら審査にだしてみましょう。

 

無料テーマ『Cocoon』でのアドセンス審査に出す手順はGoogleアドセンスの申請手順【Cocoonユーザー向け】で解説していますので参考にしてみてください。

 

アフィリエイト広告を貼るためにやること

 

アフィリエイト広告を貼るための手順は以下のとおりです。

 

アフィリエイト広告を貼るための手順

  1. ブログを立ち上げる
  2. ASPに申請する
  3. 紹介したい商品を探す
  4. 商品が見つかったら広告主と提携する
  5. 広告コードを取得し、コードを記事に貼る

 

ASPとは『A(アフィリエイト)S(サービス)P(プロバイダ)』の略でして、簡単に説明するとアフィリエイター(ブロガー)と広告主をつなぐ仲介役です。

 

流れとしては『広告主がASPに商品を登録』→『アフィリエイターが商品を探す』→『ブログなどで紹介』→『読者が購入』という感じでして、商品が売れたら広告主がASPに広告費の支払い→ASPからアフィリエイターに報酬の支払い。といった流れになります。

 

ASPはたくさんありますが、まずは下記のおすすめのASPに登録しておくといいでしょう。登録はすべて無料でできます。

 

おすすめASP

 

さらに詳しく知りたい人はブログ初心者におすすめなアフィリエイトASP6つ【登録無料です】にて解説していますので、参考にしてみてください。

 

ブログは今からでも稼げるのか?

ブログは今からでも稼げるのか?

結論からいうと、ブログは今でも稼ぐことは十分に可能です。百聞は一見に如かず。ということで以下の調査データを参照してみてください。

 

 

『収入がない』の割合が全体の31.6%となっていますが『100万円以上』が6.5%という結果になっています。

 

このことから、近年では稼ぎにくくなっているといわれているブログアフィリエイトでも、まったく稼げないわけではないこと。

 

ブログを始める人が増えてきているいっぽうで、稼げなくてやめていく人も多いため、まだまだブログで稼ぐことは可能です。

 

ブログは長期戦なので、長く継続する意思が必要ですよ。
ふじさん

 

まとめ:ブログ収入は広告収入から始めてみよう

まとめ:ブログ収入は広告収入から始めてみよう

この記事では、ブログ収入が発生する仕組みとして、商品販売と広告収入があることを解説してきました。

 

✓商品販売の例

・ハンドメイドのアクセサリー
・note
・Brain
・ココナラ
・ホームページ制作

 

✓広告収入

・Googleアドセンス広告:クリック型広告
・アフィリエイト広告:成果報酬型広告

 

これから副業でブログを始めて少しでも稼ぎたいと思っている人は、以下の記事でWordpressブログを簡単に立ち上げる記事を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

【簡単!】エックスサーバーのクイックスタートでワードプレスブログの始め方
参考エックスサーバーのWordPressクイックスタートでブログ開設手順【デメリットも解説】

続きを見る

こちらもCHECK

【登録無料】初心者におすすめなアフィリエイトASP6つ【登録必須です】
ブログ初心者におすすめなアフィリエイトASP6つ【登録無料です】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじさん 

副業ブロガー|ブログ運営のことやWordpressテーマ『AFFINGER5』・日々の生活に役立つ情報をまったりと綴っています。ゲームをこよなく愛する人

© 2021 Fujisanblog