Crypto

【ハッキング対策に】メタマスクを複数アカウントで作る方法【プロファイルを作ればOK】

悩んでいる人
最近NFTや資金が盗まれるハッキング被害が多いみたい。。メタマスクを複数のアカウントでもっておけば安心できると聞いたのですが、どうやればいいのか知りたいです。

 

結論としてグーグルクロームにプロファイルを追加して、メタマスクを複数アカウントで作る(インストール)だけです。

 

NFTや仮想通貨を扱ううえでメタマスクを使っている人は多数いますよね。メタマスク1つだけですと、ハッキングされた時に全ての資産が盗まれてしまいます。

 

ですので、メタマスクを複数持って使用用途や資産を分けておくと、万がいち1つのメタマスクがハッキングされても被害を最小限に抑えることができます。

 

他にもハードウォレットを使うなどハッキング対策はありますが、今回は家ですぐにでもできる、グーグルクロームでプロファイルを作り、メタマスクを複数もつ方法を解説していきます。

 

画像付きで解説していきますので、まだ作っていない人は参考にしてみてください。

 

メタマスクを複数持つ(プロファイルを作る)方法

メタマスクを複数持つ(プロファイルを作る)方法

メタマスクを複数持つためにプロファイルを作る手順は以下の通りです。

 

  1. グーグルクロームのブラウザを開き、追加を押す
  2. プロファイルを追加する
  3. 名前やテーマカラーを設定する
  4. ちゃんとできているかの確認
  5. メタマスクをインストールする

 

順に画像付きで解説していきますね!

 

step
1
グーグルクロームのブラウザを開き、追加を押す

 

 

グーグルクロームのブラウザを開いたら、右上のご自身のアカウントアイコン(丸く表示されているもの)をクリックし「追加」を押します。

 

step
2
プロファイルを追加する

 

 

新しいchromeプロファイルの設定とでるので「アカウントなしで続行」を押してください。

 

step
3
名前やテーマカラーを設定する

 

 

①:名前やラベル名を追加する→お好きな名前を入力
②:テーマカラーを選ぶ
③:デスクマークにショートカットを作成→チェックをいれておく
④:完了を押す

*あとで解説しますが、名前やテーマカラーなどはいつでも変更できるので、ここはそこまで悩まなくてOKです

 

step
4
ちゃんとできているかの確認する

 

ステップ3で完了を押すと、プロファイルが作成され、新しくグーグルクロームのホーム画面が表示されます。

 

 

デスクトップにもショートカットが作成されているため、次回からすぐに開くこともできます。

 

 

元々使っていたグーグルクロームのブラウザを開き、右上のご自身のアカウント(丸く表示されている)をクリックし、ユーザー情報のところに先ほど作ったプロファイルが表示されていればOKです!

 

このように何個でも作ることができるので、使用用途に分けて作ってみてください。

 

 名前やテーマカラーを変更する方法

 

 

グーグルクロームのブラウザを開いて、右上の作ったアカウント(丸く表示されているところ)をクリックし、右側の鉛筆マークをクリックすれば、名前やテーマカラーなどを編集できる画面に行きます。

 

step
5
メタマスクをインストールする

 

新しく作ったプロファイルアカウントを開き、初めてメタマスクを作った時と同じ手順でインストールをしていきます。

 

>>メタマスクの公式サイトはこちら

 

まだメタマスクをインストールしていない場合はMetamask(メタマスク)をパソコンにインストールする方法を参考にしてみてください。

 

【NFTへの第一歩】メタマスクをパソコンにインストールする方法
参考Metamask(メタマスク)をパソコンにインストールする方法

続きを見る

 

これで完全に独立したメタマスクを複数持つことができます。

 

メタマスク内で複数アカウントを作るのはあまりおすすめしない

メタマスク内で複数アカウントを作るのはあまりおすすめしない

 

メタマスク内でもアカウントを追加することができるのですが、あまりおすすめしません。

 

なぜなら、あくまでそのメタマスク内での作成になるため、そのメタマスクがハッキングされてしまったら、作ったアカウントも全てリスクにさらされてしまうためです。

 

あまりおすすめしないアカウントの追加方法

 

上の画像のように1つのメタマスク内にアカウントを作る方法はあまりおすすめできないものです。

 

作成したプロファイルを削除する方法

作成したプロファイルを削除する方法

作ったプロファイルを削除したいと思う人もいるかと思いまして、ここでは補足的に削除方法も併せて解説していきたいと思います。

 

 

グーグルクロームのブラウザを開き右上のご自身のアカウント(丸く表示されている)を開き「⚙歯車マーク」をクリックします。

 

 

削除したいプロファイルアカウントの右上に表示されている縦に点が3つ表示されているマークをクリック。

 

 

「削除」をクリックします。

 

 

「削除」をクリックすれば完了です。簡単ですね。

 

まとめ:防御力を高めてNFTを楽しもう!

まとめ:防御力を高めてNFTを楽しもう!

 

NFTや仮想通貨界隈では、詐欺などによるメタマスクのハッキングがとても多いです。

 

この記事では、万が一メタマスクがハッキングされても被害を最小限に留めるために、メタマスクを複数作る方法を解説しました。

 

自分は大丈夫!と過信するのはとても危険です。

 

まずはできることから始めて、少しでも防御力を高めてNFTを楽しんでいきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事