ブログ

【送信されたURLにnoindexタグが追加されています】の対処法

2020年4月15日

【送信されたURLにnoindexタグが追加されています】の対処法

 

悩める子

グーグルサーチコンソールから「 送信されたURLにnoindexタグが追加されています」 とエラーメールきたけど、どうやって直すんだろう。。。
どこか変な所さわっちゃったかなぁ。。。

 

こんな悩みにお答えします。

 

結論から言ってしまうと

プラグインのALL in one seo packとXML Sitemapの設定・サイトマップの重複が原因でした。

 

本記事の内容

①:サーチコンソールのエラー内容

②:送信されたURLにnoindexタグが追加されています。の修正方法
・プラグインAll in one seo packとXML Sitemapの設定

③:サイトマップ重複の直し方

 

上記の3点を解説していきます。

 

エラーの原因を色々と調べた結果、プラグインと、サイトマップの設定に原因がありました。

現在はテーマをAFFINGER5に変えて、プラグインの「All in one seo pack」を導入していませんが、別のテーマを使っていて、All in one seo packを使用している人は、一度設定を確認してみてはどうでしょうか?

 

結構このエラーで悩んでいる人が多いので、是非、参考にしてみてください。

 

それでは、順に解説していきます。

 

サーチコンソールのエラー内容

サーチコンソールのエラー内容

 

サーチコンソールからこのようなメールが来て開いてみると、以下のようなエラーが出ていました。

 

 

初めて見た時は、「なんだこれーっ」てめっちゃ慌てちゃいました。

ふじさん

 

下のほうを見て行くと、下記のURLがエラーになっていました。

 

 

よくよく見ると、タグや画像、カテゴリーがnoindexになっているようでした。

 

noindexタグとは

簡単に言うと、サイト内のページを検索結果に表示させないでねー

 

つまり、皆さんが検索した時に、検索結果に表示されないようにする。

「せっかく書いた記事が検索されないなんて・・・」これって焦りますよね。

 

原因

原因はALL in one seoとグーグルXMLSitemapの設定、サイトマップの重複でした。

 

【送信されたURLにnoindexタグが追加されています】の対処法

【送信されたURLにnoindexタグが追加されています】の修正方法

プラグインの設定から、見直していきます。

 

ALL in one seo と XMLSitemapの設定

All in one seoの設定

一般設定から下の方にスクロールしていき、カテゴリーにnoindexを使用するの所にチェックが入っていたら外してください。

設定の更新を、忘れないようにしてくださいね。

 

 

グーグルXMLSitemapの設定

設定からGoogle XML Sitemapを選択し、「基本的な設定」の項目のところにある、HTML形式でのサイトマップを含めるの所にチェックが入っていたらチェックを外してください。

こちらも、設定の更新を忘れずに。

 

 

以上で、再び検証をかければ、数日でグーグルから検証結果のメールが届くと思います。

上記の方法で、検証結果が合格になっています。

が!

僕はエラーのままでした。

そこからさらに調べていってわかったことは

All in one seoの機能管理の所にあるXMLサイトマップがアクティブになっていました。

つまり、サイトマップが重複していました

 

注意ポイント

僕の場合はプラグインの【All in one seo】と【XML-Sitemap】の二つを導入していたので、今回のような重複になっていました。

どちらか一方しか入れてないのなら、重複の可能性はないと思います。

 

サイトマップ重複の直し方

All in one seoのXMLサイトマップと、グーグルXMLSitemapの二つが、アクティブになっていて、クローラーさんが混乱していたのです。

 

サイトマップはどちらか一方でいいので、All in one seoの方のXMLサイトマップを非アクティブにして、グーグルXMLSitemapだけにしました。

 

やり方は、下図の通りです。

 

All in one seo→機能管理→XMLサイトマップをオフにする。

これで検証をかけて、数日したらエラーが全て直っていました。

 

 

約1か月近くサーチコンソールのエラーで悩んでいたから修正できた時は嬉しかったです。同じエラーで困っている人の参考になればいいな!

ふじさん

 

エラーのまとめ

エラーのまとめ

 

もちろんですが、エラーの原因はこれだけではないと思うけど、サイトマップの重複とか、気づかないうちにやってしまっていたので、エラーの原因を探すのは大変でした。

 

ポイント

・プラグインのALL in one seo
・グーグルXMLSitemapの設定に原因がある
・サイトマップが重複している

 

こちらのやり方が、同じエラーで苦しんでいる人の、手助けになれば嬉しいです。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじさん 

サービス業の店長をしています。片手間に副業にとブログを運営しています。ブログ運営のことや、日々の生活に役立つ情報を発信中。猫が好きだったりします。

© 2020 Fujisanblog