Life

時間の大切さについて思う事【限りある時間を後悔のないように】

2020年6月23日

時間の大切さについて思う事【限りある時間を後悔のないように】

こんにちは、ふじさんです。

 

いきなりですが、皆さんは時間を大切にしていますか?

これを読んでいるって事は恐らくですが、今まで時間の大切さについて
あまり考えてこないで生きてきたかもしれません。

若い人だったらまだあまり考えずにきたかもですが、

そんな若い人達にも読んで欲しいと思います。

 

時は金なり」

 

時間は大切です。

 

時間の大切さについて

時間の大切さについて

 

お金よりも時間を大切にしよう。

 

時間はお金で買えないもの

 

世の中にはお金があれば何でもできる。幸せだっていう人がいます。

果たしてそうでしょうか?

あくまで個々の価値観はあるとおもうけど、唯一無二なのは

 

お金で買えない唯一のものは「時間」です。

 

ただ毎日を何となく過ごしていると、時間はどんどん過ぎていきます。

気づいたら30代、40代となって手遅れとまではいえないけど
若い人たちに比べたら何かと不利になる事が多いです。

 

・変なプライドがつく
・失敗があまりできない
・体力・気力とも衰え始めていく

 

なので、柔軟な若いうちに時間を有効に使って成長していくのがベストです。

 

普段あまりこういう事を考えないで生きているけど
時間の流れはおもっているよりも早いです。

 

時間の使い方がわからない人へ

 

時間を大切にしようって言われても何をするべきか

現代では終身雇用の崩壊が進んでいて、昔のように大企業に入れば安泰という
概念は崩れつつあると思っています。

 

その中で自分の時間を大切にし、ある程度自由に生きていく事にフォーカスされている
時代になりつつあります。

 

これからの長い人生を考えると、大切なのは個々のスキルかと思います。
1分1秒を無駄にしない為にも早いうちから色々試して、挑戦するのがおすすめです。

 

何故なら

 

若いうち・学生なら時間がとれるから、そこにスキルを磨く時間を割く感じです。
習慣化してしまえばもう無双です。

 

遊んだり、飲み会に行ったりとしたい気持ちはあります。
けれど、ここで行動するかで差が出てくるのも事実。

 

歳をとってから「あの時こうしておけばよかった」
と、思っても時間は戻りません。

 

そうならない為にも色々挑戦していく。
失敗しても早い段階なら軌道修正はできます。

 

仮に失敗しても大丈夫です。

 

その時の経験が役に立ったり、その過程で少なくとも何かしろなスキルは身につけれます。

 

思考停止していないでまずは、色々と挑戦していく。
何でもいいと思います。

 

例えば、今は副業をやっている人が増えています。
中学生や高校生も稼いでいる時代です。

 

・ブログ
・プログラミング
・動画編集
・WEBデザイン

 

今ではユーチューブやインターネットで調べものをすれば
無料で学べる環境が揃っています。

 

こういうものに時間を投下して将来の種まきをしていくのもありです。

 

もちろん、考えは人それぞれだから、何も考えずに周りに流されて
生きていくってのも否定はしないです。

 

まとめてみると

 

限りある時間の中で将来どう過ごしていきたいかを考え
その為に色々挑戦したり、経験することが有効な時間の使い方って思います。

 

あくまで僕個人が思っていることなので、時間の使い方は人それぞれです。

 

限りある時間を後悔のないように

限りある時間を後悔のないように

 

今この記事を書いてる僕は過去に時間を無駄にしてきました。
正直後悔しまくってます。けれど時間は戻りません。

 

これから少しでも自由に生きていけるように副業でブログを始めました。

 

それでも現実は厳しい

 

なかなかうまくいきません。けれど着実に前に進んでる気はします。

 

時間がある若いうちに色々と挑戦していくのが理想だけど
歳をとってからも学べる事は沢山あります。

 

生涯学習は割といいかも。

 

要は「やるか、やらないか」ですよね。

 

僕は30代後半だけど、やるほうを選びました。

 

何故なら、今の生活を少しでも変えたかったから。
ほんのちょっとの勇気をだしました。

 

「皆さんは時間を大切にしていますか?」

 

これから人生100年時代が来ると言われています。

これから先をどのように過ごしていくべきか、悩んで考えているよりも、まずは「やってみる」。

見える景色が、ほんの少しずつ変わっていきますよ。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじさん 

サービス業の店長をしています。片手間に副業にとブログを運営しています。ブログ運営のことや、日々の生活に役立つ情報を発信中。猫が好きだったりします。

© 2020 Fujisanblog