副業ブログ

ブログ初心者におすすめなコミュニティ3つ【普通に有益すぎです】

【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者におすすめなコミュニティ3つ【普通に有益すぎです】
悩んでいる人
悩んでいる人
ブログを始めてもほとんどの人が挫折するらしい・・・。挫折しないためにも初心者でも入りやすいブログコミュニティのおすすめがあれば教えて欲しいです!

 

こんなお悩みにお答えします。

 

本記事の内容

・ブログ初心者におすすめなコミュニティ3つ
・コミュニティに入ることによるメリット・デメリット

 

ブログをこれから立ち上げようと考えている人や、立ち上げたばかりの人は、はじめは何をしたらいいかわからないことが多いですよね。

 

周りにやっている人がいないときに『誰かやっている人いないかな』って思うはず。

 

そこで、初心者の人でもブログコミュニティに入ることによって、同じ境遇の人もいるためモチベーションアップにも繋がります。

 

僕がブログを開始してから3ヵ月ちょっとですが、継続できている理由の一つがコミュニティの参加でした。

 

この記事では、僕が参加しているコミュニティと、その他のおすすめのコミュニティを紹介していきます。

 

コミュニティに参加することによって、いい意味で刺激を受けて、継続できる環境を作れます。

 

先にブログを立ち上げておくことで、すぐに記事が書き始められます。エックスサーバーのクイックスタートでブログの始め方【デメリットも解説】にて始め方を解説していますので、ぜひご覧くださいませ。今ではかんたんに10分ほどで立ち上げることができます。

 

ブログ初心者におすすめなコミュニティ3つ

ブログ初心者におすすめなコミュニティ3つ

 

初心者の人でもおすすめできるブログコミュニティは以下の3つです。

 

①:ブログゼミ(旧BLOG.Lab.)
②:ABCオンライン
③:ブログのスタートアップ講座

 

順番に解説していきます。

 

その①:ブログゼミ(旧BLOG.Lab.)

 

こちらのコミュニティは2人の方が運営しています。

 

一人目は、BLOG Lab.創設者のTsuzukiさんです。

 

今では月7桁プレイヤーでSEO・ブログ・アフィリエイトが好きでTwitterのフォロワー数も多く、いつも冷静な分析で有益な情報を発信してくれています。

 

 

そしてもうお一方が、Tsuzukiさんと一緒に運営しているゴーゴーケンゴさんです。

 

現在はブログコミュニティを運営するかたわらで、会社員と二足のわらじで活動されています。

 

 

講師料金募集概要
Tsuzukiさん・ゴーゴーケンゴさん月額798円ブログゼミ*毎月1~3日のみ募集

 

BLOG.Lab.の特徴とコンテンツ

  • 初心者から中級者向けのサロン
  • ブログノウハウ動画
  • 毎週オンラインコンサルティング
  • 一問一答、質疑応答
  • ゲスト対談
  • 動画コンテンツ50本以上(2020年6月18日現在) etc...

 

サロンに参加してみた感想

 

初心者の人から中級者くらいの人が在籍していまして、雰囲気はすごく元気がいいサロンです。

 

時間的な問題もあり、こちらは今のところROM専として活動させてもらっています。

 

オーナーのお二方が仰っている「ROM専でも圧倒的に価値のあるものにしよう」というコンセプト通り、動画コンテンツの量も多くアーカイブも残してもらえるので、時間があるときに視聴ができます。

 

時間がない人でも後から動画を視聴できますので、放送を見逃してしまっても安心です。

 

まだ入会して1か月弱ですが、ROM専でもかなりの価値があるサロンだと感じました。

 

オーナーのお二方も気さくで見ていて勉強になることが多く、アクティブなメンバーさん同士で仲良くしています。

 

その②:ABCオンライン

 

ABCオンラインはお二人の方達が運営されているサロンです。

 

一人目は「ABCスペース」というコワーキングスペースを経営されていて、ブログで生きてるブロガーのヒトデさんです。

 

 

そしてもうお一方が、ヒトデさんとABCスペースを運営しており『ウェブ職TV』というYou Tubeチャンネルを運営しているなかじさんです。

 

 

講師料金募集概要
ヒトデさん・なかじさん月額1,980円ABCオンライン*毎月1~3日のみ募集しています

 

ABCオンラインの特徴とコンテンツ

  • 会員限定のオンライン講座
  • 勉強会やセミナー動画の視聴
  • Q&A動画コンテンツの視聴
  • メンバーの交流や相談ができるチャット
  • 会員限定の記事閲覧  etc...

 

ABCオンラインについて

 

こちらは実際参加してしていないので感想が書けないのですが、おすすめする理由は以下のとおりです。

 

・両オーナーともYou Tubeチャンネルを運営している
・コワーキングスペースを運営している実績あり
・ブログや動画が初心者にとってわかりやすい

 

名古屋にある「ABCスペース」というコワーキングスペースも一度は訪れてみたいです。

 

その③:ブログのスタートアップ講座(サポート終了しました)

 

こちらのコミュニティも2人の講師が運営に参加されていました。

 

ブログやアフィリエイトをやっている方なら誰しもが名前を聞いたことがあるかもしれませんが、講師のうちの一人マナブさんです。

 

 

そしてこの講座の生放送講座を担当しているりゅうさんです。

 

 

講師料金募集概要
マナブさん・りゅうさん7,980円(買い切り)ブログのスタートアップ講座*サポートは終了しました

 

スタートアップ講座の特徴とコンテンツ

  • ブログで稼ぐための基礎知識
  • 稼ぐためのブログ構築方法
  • WordPressの適切な設定方法
  • 使いやすいサイトの作成方法
  • 疑問点はチャットでサポート etc...

 

サロンに参加してみた感想

 

結論から言うと、参加してよかったです。

 

雰囲気はアットホーム的な感じで、講師の方々も丁寧に対応してくれていました。

 

初回の初期設定の生放送では、ワードプレスのインストールから初期設定まで、細かく一人ひとりが付いていけるように解説してくれます。

 

見逃してしまってもアーカイブがあるので、それを見ながら自分のペースでも設定ができ、わからないことは質問部屋で講師の方や既存のメンバーさんが質問に答えてくれました。

 

メンバーさんも優しい人ばかりなので、居心地がよかったです。

 

まったくの初心者からすでに始めている方などさまざまな人がいて、みんなで切磋琢磨していました。

 

もちろん、入ったから稼げるのではなく、稼ぐためのスタートダッシュをサポートしてくれます。

 

ブログコミュニティのメリット・デメリット

ブログコミュニティのメリット・デメリット

 

正直いってメリットが圧倒的に多いのですが、ここではブログコミュニティに実際に入ってみて感じたメリットとデメリットをその当時を思い出しながらお伝えします。

 

ブログコミュニティのメリット

 

まずはじめに、ブログコミュニティのメリットは以下の通りです。

 

ブログコミュニティのメリット5つ

  1. 同じ価値観の人たちと共有できる
  2. 仲間と刺激しあえる
  3. モチベーションが維持しやすい
  4. いい時も悪い時も救われる
  5. 普通に有益すぎる

 

上記の通りでして、1人で頑張るのもいいですが、どこがいいのか悪いのかもわからないままひたすらやるのは正直きつい部分がありますよね?コミュニティでは同じ目標や熱中できるものが共有できる仲間がいますので、とても心強いです。

 

ブログを書くモチベーションアップにもつながるので、成果を出していきたい人はコミュニティに参加することで頑張れます。

 

ブログコミュニティのデメリット

 

正直デメリットはないに等しいのですが、お伝えしていきます。

 

ブログコミュニティのデメリット

  • お金がかかる
  • 参加したからといって、必ず稼げるわけではないこと

 

上記の通りです。

 

無料のコミュニティもありますが、有料のほうが有益な情報をもらえることが多いです。月に何万もするわけではないので、ここは初期投資として割りきりましょう。

 

そして、コミュニティに入ることで稼ぐことができると思っている人がいるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

やはり日々の作業と継続が大切ですので、すぐに稼げると思っている人にはおすすめできないです。

 

まとめ:コミュニティにはいることでモチベがあがります

まとめ:コミュニティにはいることでモチベがあがります

 

この記事では僕が参加しているものもふくめ、ブログ初心者におすすめのブログコミュニティを3つ紹介させていただきました。

 

おすすめコミュニティ3つ

  1. ブログのスタートアップ講座 7,980円(買い切り)
  2. ブログゼミ(BLOG.Lab.) 月額798円
  3. ABCオンライン 月額1,980円

 

これからブログを始めようと思っている人や、始めたばかりの初心者でなにをしたらいいかわからない人は、コミュニティに入ることでよりよいスタートがきれると思います。

 

人生初めてこういったコミュニティに参加しましたが、デメリットよりもメリットの方が圧倒的に大きいです。

 

なぜ今までやってこなかったんだろうと後悔のが大きいです笑
Fuji
Fuji

 

また、ブログを始めて感じたことは、最初は分からないことが山のようにあり、常にわからないことが出てきます。

 

大事なことは自分自身で鬼ググって自分で問題解決の力を付ける事と、入ったから必ず稼げるわけではないってことです。あくまで自走できる環境は作ってもらえると思うので、後は自分次第です。

 

コミュニティに入って頑張って継続することで稼ぐことができたら、お金の余裕ができて欲しいものが買えますよ。

 

まだブログを開設していない人は下記の記事より開設してみましょう。今ではかんたんに10分ほどあればできます。

 

こちらもCHECK

エックスサーバーのクイックスタートでブログの始め方【デメリットも解説】
エックスサーバーのクイックスタートでブログの始め方【デメリットも解説】

続きを見る

 

 おまけ:ブログを書くにあたって持っておくといい本を紹介します

 

はじめはこちらの3冊を持っておくと便利かと!ブロガーでは知らない人はいないくらいの良書です。

初めて記事を書くとき、どうやって書いていけばいいのか全く分からない状態ですが、その疑問や悩みを解決してくれる1冊です。

ページ数も多くなく、読みやすくてわかりやすいです。

記事を検索結果の上位にさせるためのSEO施策を、基本的なことから書かれています。見た目は分厚いですが、中はアニメでストーリーで書かれているので読みやすい1冊です。

ある程度記事が書けてきたら収益を得るために商品を紹介しなければいけません。

人を動かす心理テクニック文章術が詰まっています。色々テクニックがありますが、まずはこの1冊がわかりやすく実用的です。

こちらはオーディブルでも聴くことができるので、耳から学びたい人はどうぞ。

 

参考にして記事作成に役立ててみてください!
Fuji
Fuji