NFT

【登録無料】国産ジェネラティブNFTコミュニティ「Live Like A Cat(LLAC)」とは

【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【登録無料】国産ジェネラティブNFTコミュニティ「Live Like A Cat(LLAC)」とは
最近話題にでてきてるLive Like A CatというNFTプロジェクトってどんな感じなんだろ、、気になる。。

 

この記事では2022年6月24日に発足された国産ジェネラティブNFTコミュニティ「Live Like A Cat(以下LLAC)」について解説していきます。

 

LLACはまだまだ新しいコミュニティで、NFTをもっていないけどNFTに興味がある、居心地がいいコミュニティを求めている。そんな人が、気兼ねなくふらっと立ち寄れるコミュニティを目指しています。

 

後ほど紹介いたしますが、LLACは豪華なメンバーで立ち上げられたプロジェクトでもあります。

 

この記事を読めばLive Like A Catの大まかな内容がわかります。あとは論より証拠。実際にディスコードコミュニティに参加して体験してみてください。

 

それでは、実際にLLACのコミュニティに参加している僕が詳細を解説していきます。

 

前半パートはLLACについて、後半パートではNFTの入手方法など解説しますね~。

 

Live Like A Cat(LLAC)とは

Live Like A Cat(LLAC)とは

 

Live Like A Catとは以下のようなコンセプトで発足されたジェネラティブNFTプロジェクトです。

 

猫のように自由きままに生きる

 

人間社会にいると色々なことがあって日々疲れて消耗することが多いですよね。

 

・人と違うことをすると変な目で見られる
・会社で上司に理不尽に怒られる
・自分の意見を批判される
・学校に行くのが当たり前

 

などなど、日々消耗することが多々あります。

 

LLACでは少しでも自分らしく生きるために、人生を変えようと頑張っている人たちが数多く集まっているコミュニティです。

 

みんな今以上に個人のスキルアップを目指しており「個人の欲求をみたし、さらに他社への欲求を満たしてあげる」。そのための「人生のOSのアップデート」をスローガンに抱えて、日々努力しています。

 

2023年6月時点では発足して1年ほどで約14,500人が参加されています。

 

→→→無料でDiscordのコミュニティに参加してみる

 

Live Like A Cat(LLAC)の概要

Live Like A Cat(LLAC)の概要

 

Live Like A Cat(LLAC)はフリーランスの学校を母体としたプロジェクトであり、ジェネラティブNFTの詳しい概要は以下の通り。

 

発行数22,222体
1枚当たりの価格0.001ETH(180円、その日のレートによる)
リリース日2022年12月28日(水)お昼の12時
公式サイトhttps://llac.fun/official/
LP(ランディングページ)https://llac.fun/community/
オンラインショップ「またたび屋」https://shop.llac.fun/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/llac_22/
Pinteresthttps://www.pinterest.jp/llacPin/
フリーランスの学校https://freelance-gakkou.com/lp/how-to-freelance-2/
Opensea販売ページへ
公式LINEhttps://lin.ee/tVfmEP9
プレスリリースPRTIMES

 

Twitterでの販売日決定の報告をみてみましょう。

 

 

 

22,222体という多くのNFTをリリースするため、欲しい人が手に入れやすい設計です。

 

また、価格も1体あたり0,001ETHと500円玉でもおつりが出るほど低く設定されています。

 

まだまだ色々な発表があるかもしれませんが、コミュニティに参加することによって情報をいち早く追うことができます。

 

2022年の年末に無事リリースされ、当日はお祭り騒ぎになり、とても盛り上がっていましたよ!

 

Live Like A Catは豪華なメンバーで発足されている

ニャウンダー(ファウンダー)しゅうへいさん「Twitterを見る
リードデザイナー猫森うむ子さん「Twitterを見る
マーケティングアドバイザーイケハヤさん「Twitterを見る
エンジニアけいすけさん「Twitterを見る

 

お一人ずつサクッと紹介させていただきます。

 

Live Like A Catのファウンダー(創設者)はフリーランスの学校でおなじみのしゅうへいさん

 

ツイッターのフォロワー数が約53,000人。フリーランスの学校以外にもVoicyや全国を回るセミナーなど、多方面で活躍されている心優しい人です。

 

 

・しゅうへいさんのVoicyはこちらから

・Twitterはこちらから

 

NFTのリードデザイナーの猫森うむ子さん

 

ツイッターのフォロワー数が約51,000人。独特のネコのイラストをはじめ、企業のデザインやサイト運営などクリエイティブに活動されています。

 

コミュニティ内では、うむ子さんの深い思考を見ることができるので、とても勉強になることでしょう。

 

 

・うむ子さんのWebサイトはこちらから

・うむ子さんのTwitterはこちらから

・うむ子さんのアートコレクションはこちらから

 

ブログやNFTなどのマーケティングにとても詳しいイケハヤさん

 

ツイッターのフォロワー数は約344,000人。今では日本を代表するNFTディスコードコミュニティ「Ninja DAO」の創設者です。

 

Live Like A Catのプロジェクトでは、リードをするというよりかは、後ろでバックアップ的に動いてくれています。

 

頼もしいですね。

 

 

・イケハヤさんのVoicyはこちらから

・イケハヤさんのTwitterはこちらから

 

LLACに限らず、様々なプロジェクトでも活躍しているけいすけさん

 

 

Twitterのフォロワー数は約3,5万人。Live Like A Catのエンジニアをはじめ、様々なプロジェクトのエンジニアを掛け持ち、ご本人自身も「ZQN-DAO」のファウンダーとして多岐に活動されています。

 

常に考えられており、ふと出されるアイデアがとても有益で、コミュニティでの貢献度は頭が上がりません。

 

・けいすけさんのTwitterはこちらから

・ZQN-DAOのDiscord参加はこちらから

 

Live Like A Catへの参加条件

Live Like A Catへの参加条件

 

LLACはDiscord(ディスコード)と言われるチャットアプリで無料で参加することができます。

 

Discord(ディスコード)とは?

多くの人たちがチャットをしたり、ボイスチャットといわれる音声配信などを無料で使うことができ、大人数のコミュニティ運営に適したコミュニケーションツールの一つです。

 

Discordはスマホやパソコンにインストールして無料で使うことができます。スマホ版は以下より無料でインストールすることができます↓

 

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

 

今参加されている人たちは以下のような人たちがいます。

 

・ネコを飼っている
・ネコは飼っていないけど、ネコが好き
・自由気ままに生きたい
・NFTに興味がある
・今の自分を変えたい

 

参加はDiscordになりますので、同じような境遇の人は目を通してみてもいいのではないでしょうか。

 

2022年12月28日追記

Discordは無料で参加できますが、NFTのリリースを伴い、半クローズドになりました。

 

閲覧できる部屋が制限されており、特定のNFTやSBTを所持することによって、閲覧できる部屋への閲覧権やコメントができるようになっています。

 

SBTとは?

SBTは「Soul Bound Token」といわれており、移動や譲渡ができないNFTのことです。詳細は今話題の「SBT(Soul Bound Token)」とは?可能性を解説!にて解説していますのでぜひ、ご覧くださいませ。

 

*Discordを使ったことがなくても、徐々に使い方を慣れていけば問題ありません。それに、わからないことはコミュニティ内にて遠慮なく質問してもらえばOK。ですが、まずは自分で調べる癖をつけてみてください。

 

参加は無料、合わなければ退会してもOK!(退会に関する違約金やペナルティは一切ないので安心してください)

 

→→→無料でDiscordコミュニティに参加してみる

 

Live like A CatはNFTだけじゃない!

Live like A CatはNFTだけじゃない!

 

Live Like A Catのコミュニティは、NFTをリリースするために立ち上げられたコミュニティなのですが、それだけではないんです。

 

Live Like A Catで学べるもの

 

コミュニティに入ることによって、以下のようなことが学べたり、体験することができます。

 

・NFTの情報
・デザイン
・マーケティング
・ブログ運営
・グッズの作成過程
・同じ価値観の人たちとの共有
・かわいいネコちゃんの写真
・ここでしかもらえないSNSのアイコンやヘッダー素材

 

ディスコードの中を少し覗いてみます。

 

 

キャットタワマンでは「自己紹介」や「今日のやらかし」などみんなで普段の生活の喋り場となっています。

 

ねこぬしエリアではLLACのマーケティングの戦略や、またたび屋の情報を覗くことができちゃいます。

 

ROM専(何も発信をせず、ただ中を見ているだけ)の人でも、きっと楽しい場所になるはず。

 

Live Like A CatはいくつかのSBTがある

 

Live Like A CatではいくつかのSBTも発行されています。

 

SBTとは?

SBTは「Soul Bound Token」といわれており、移動や譲渡ができないNFTのことです。詳細は今話題の「SBT(Soul Bound Token)」とは?可能性を解説!にて解説していますのでぜひ、ご覧くださいませ。

 

ここではざっくりと紹介していきます。

 

  • セミナーSBT
  • またたび屋SBT
  • ミント記念SBT「期間限定」
  • 感謝の猫踊りSBT「期間限定」
  • 猫曼荼羅SBT「期間限定」

 

 セミナーSBT

セミナーSBT

画像をタップ、またはクリックでTwitterにとびます。

 

フリーランスの学校を主体としたNFTのZoomによるWEBセミナー(ウェビナー)に参加した人に付与されるものです。

参加されましたら、申請フォームにて申請をされないと付与されませんので、注意が必要です。

価格は無料ですが別途ガス代(手数料)がかかります。

 

 またたび屋SBT

またたび屋SBT

画像をタップ、またはクリックでTwitterにとびます。

 

LLACのオンラインショップ「またたび屋」にて商品を購入された人に付与されます。

初回は2022年12月2日までに購入された人に付与がされました(こちらも申請フォームからの申請が必要です)。

12月2日以降に購入された人は別途アナウンスがありますので、Dioscordコミュニティに参加をして情報をチェックしていきましょう。

 

 ミント記念SBT(期間限定)

ミント記念SBT

画像をタップ、またはクリックでTwitterにとびます。

 

2022年12月28日にLLACのNFTをミントされた人に付与されたものです。

こちらはミントと同時にウォレットに付与される仕組みになっています。

 

 感謝の猫踊りSBT(期間限定)

感謝の記念SBT

画像をタップ、またはクリックでTwitterにとびます。

 

LLACのNFTをOpenseaより二次流通で購入された人に付与されるものです。

期間限定で2023年1月31日までに購入した人限定になりますので、それ以降は対象になりません。

付与日は別途アナウンスがあります。

 

 猫曼荼羅SBT(期間限定)

猫曼荼羅SBT

画像をタップ、またはクリックでTwitterにとびます。

 

こちらは猫森うむ子さんのクリエイター作品である「猫曼荼羅」購入者限定になっています。

価格は0.022ETHで期間は2023年1月1日~1月31日までです。

 

Live Like A Catの公式関連情報

 

LLACの公式オンラインショップが2022年10月29日(土)a.m.10:00にオープンしました。

 

ネコ好きにはたまらないアイテム(商品)に癒されてみてください。

 

 

 

オンラインショップではステッカーをはじめ、手ぬぐいやタンブラー、プラモステッカーなどがこれまでに販売されており、これから色々なものが販売予定となっています。

 

どうですか?この過程を見れるだけでもすごく楽しいはずです。

 

街中のカフェで隣に座った人がテーブルに置いたスマートフォンを見て、ステッカーが貼ってあったらテンション上がりませんか?同じコミュニティの人だ!って。

 

>>LLACのオンラインショップを覗いてみる

 

 2022年10月12日追記:LLACのディスコードコミュニティのLP(ランディングページ)が完成しました

 

とてもわかりやすく仕上げられているので、これを見れば初めての人でもLLACコミュニティの内容がわかります。

 

 

>>LLACのLP(ランディングページ)を見てみる

 

LLACオンラインショップのメールマガジンが始動します

 

メールマガジンに登録をすれば、ここでしか手に入らないスマートフォン用の壁紙が3点プレゼントされます。

 

また、オープン日に関してはメールマガジンにて告知されるので、早めに登録をして壁紙をゲットしてみましょう。

 

 

*メールマガジンの登録は下記のページに入り、一番下までスクロールすると登録をする場所があります。

>>無料でLLACオンラインショップのメールマガジンに登録する

 

LLACの公式サイトも見てみよう!

 

 

公式サイトを見て、LLAC関連の情報をお見逃しなく。

 

とてもかわいらしく仕上げられているので、見たら虜になること間違いなしです!

 

>>LLACの公式サイトを見てみる

 

Live Like A CatのNFTの入手方法

Live Like A CatのNFTの入手方法

 

NFTの入手方法は以下の3つです。

 

  • AL(Arrow List)を獲得する
  • 二次流通で購入する
  • Giveaway企画に参加する

 

順に解説していきます。

 

AL(Arrow List)を獲得する

 

*すでにリリースされていますのでALは今からは入手できませんが、ここではどんなものかを補足的に解説していきます

 

まず、AL(Arrow List)というのはプレセールで先行購入ができる「優先購入権」みたいなものです。

 

通常のプロジェクトではプレセールとパブリックセールに分かれてNFTが販売されます。しかし、LLACではパブリックセールは行われません。

 

つまり、AL保有者がプレセールで購入する。といった流れになります。

 

プレセールとパブリックセールの違い

・プレセールは、OpenseaにまだNFTが並べられる前に、先行で購入できること。(必要なのは1体あたり0.001ETHとガス代のみ)

・パブリックセールは、OpenseaにNFTが並べられ、通常で購入すること

 

注意事項として、プレセールやパブリックセールの前にOpenseaで販売がされていたら、ほぼ詐欺サイトです。

 

リリース日になると詐欺サイトが出てくる可能性が高いので、WLを持っていてプレセールで購入をする場合は、指定のリンク(URL)から購入してください。

 

 どうやってALを手にれるのか?

 

Live like A CatでWLをもらうためにはシンプルに2つの設計がされています。

 

  • レトロアクティブ(懐古的)
  • 継続性

 

レトロアクティブとは、過去を振り返るという意味で、要は過去を振り返った時に、コミュニティにこういう貢献をしてくれたよね。ということ。

 

例えば、フリーランスの学校を初期から受講していたり、メルマガを途中解約せずに応援したり。

フリーランスの学校とLive Like A catは深く結びついている。

 

>>無料でフリーランスの学校を受講する

 

継続性は、コミュニティにただいるだけでなく、毎日ではなくても無理のないように継続的に関わること。

 

自分の得意スキルが生かせそうなら、そのスキルを活かしてプロジェクトに関わったり、新規の人が迷わないように、コミュニティ内を整えたりなど。

 

コミュニティ内で行動を楽しんでいる人→名前を覚えてもらえる→そういう人にWLを配りたいよねってこと。

>>詳しくはこちらしゅうへいさんのVoicyではなされています。

 

つまり、昔から現在にかけて、継続的にコミュニティ内で自分のスキルやできることを積極的に提案・実行し、コミュニティに貢献し感謝されることで「ロール」が付与されます。

 

ロールはいわば、その人の「ステータス」みたいなものです。個々のスキルを磨き、コミュニティを盛り上げていきましょう。

 

コミュニティに入れば誰でもWL(ホワイトリスト)を手に入れられるわけではないことだけ覚えておこう!

 

二次流通で購入する

 

プレセールで購入した人が売りに出したNFTを、Openseaで購入することです。

 

この場合ですと、価格が初めの0.001ETHよりも上がることを予測されます。

 

現に2023日1月の3日時点ではFloor Price(最低価格)が2.98ETHとなっており、なかなかの価格になっています。

 

Giveaway企画に参加する

 

大体新しいNFTのリリースが終わると、Twitterにて企画をする人がいると思うので、企画に参加してみましょう。以下のイメージです。

 

*上記の企画はすでに終わっています。

 

Live Like A Cat(LLAC)NFTの買い方

Live Like A Cat(LLAC)NFTの買い方

 

おそらく二次流通のみの購入になるかと思いますが、すぐに購入できるように準備だけはしておきましょう。

 

ALをゲットしてプレセールで購入する人もETH(イーサ)を購入して準備は忘れずに。

 

NFTを購入するための準備は以下の流れでOKです。参考にしてみてください。

 

 

LLACコミュニティの歩き方とやっておきたい設定

 

Live Like A Catのディスコードコミュニティに参加しましたら、以下の設定だけは必ずやっておきましょう。

 

 

パソコンの画面からですが、サクッと説明していきます。

 

 DM(ダイレクトメッセージ)の受信をオフにする

 

 

パソコンでディスコードを起動したら、左下の「⚙」マーク(ユーザー設定)を推します。

 

 

左側のメニューより「プライバシー・安全」より「サーバーにいるメンバーからのダイレクトメッセージを許可する」のところをオフにします。

 

オフにしておかないと、詐欺サイトへの誘導メッセージが送られてくる可能性があります。

 

二段階認証をする

 

 

パソコンでディスコードを起動したら、左下の「⚙」マーク(ユーザー設定)を推します。

 

 

左側のメニューより「マイアカウント」を選択し、二段階認証も忘れずにやっておきましょう。

 

DMのオフと二段階認証だけでもかなりセキュリティが上がるよ!

 

ワクチンを接種する

 

 

ディスコードの左メニュー「ワクチン接種部屋」を押し、接種の部屋にある「ワクチン接種」マークをクリックするだけです。

 

これでBotではないことを証明し、一部の部屋が閲覧できるようになります。

 

部屋の閲覧とコメント書き込みのNFTについて

 

Live Like A Cat(LLAC)では閲覧できる部屋とコメントが制限されています。ほとんどの部屋(一部を除く)で閲覧&コメントできるようにするためには指定のNFTを購入(入手)し、ロールをつける必要があります

 

ロールとはステータスみたいなものとして捉えておくといいでしょう。

 

閲覧・書き込み可能なNFTは以下の通りです。(下記のうち1種類でもあれば一部を除き可能になります。)

 

  • ねこぬしロール/LLACのNFTが必要
  • セミナー猫ロール/フリーランスの学校を主体としたNFTのZoomによるWEBセミナー(ウェビナー)に参加し、セミナー猫SBTを入手する
  • またたび屋ロール/LLACオンラインショップで商品を購入し、またたび屋SBTを入手する
  • umcロール/うむ子さんのアートコレクションを購入する

 

 

 ロールを入手する

 

対象のNFTを購入しましたらロールを入手しましょう。

 

 

Discord左メニューより「wallet-connect」を選択し「接続(日本語)」をタップまたはクリックすると指定のロールが付与されます。

 

ちょっと複雑で難しく感じるかもしれませんが、わからないことは「質問・相談」部屋で気兼ねなく聞いてくださいませ~

 

Live Like A Catへよってらっしゃい

Live Like A Catへよってらっしゃい

 

Live like A CatはNFTに興味があるけどまだ持っていない人、これから勉強をしていきたいと思っている人にとって、とても居心地の良いコミュニティです。

 

NFTについて詳しくなくてもこれから勉強をしていけば問題ありません。なんせ、この記事を執筆している現在の僕もNFTを持っていないので笑

 

気になる人は、コミュニティをのぞいて見てください。とても勉強になるはず。

 

まだまだ始まったばかりの国産ジェネラティブNFTプロジェクトの「Live Like A Cat」

 

優しく、おもしろいネコ達がお迎えしてくれます。あなたもメンバーの一員になりませんか?『ネコのように自由気ままに』

 

→→→無料でDiscordのコミュニティに参加してみる

 

発行数22,222体
1枚当たりの価格0.001ETH(180円、その日のレートによる)
リリース日2022年12月28日(水)お昼の12時
公式サイトhttps://llac.fun/official/
LP(ランディングページ)https://llac.fun/community/
オンラインショップ「またたび屋」https://shop.llac.fun/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/llac_22/
Pinteresthttps://www.pinterest.jp/llacPin/
フリーランスの学校https://freelance-gakkou.com/lp/how-to-freelance-2/
Opensea販売ページへ
公式LINEhttps://lin.ee/tVfmEP9
プレスリリースPRTIMES