NFT

【簡単】メタマスクにPolygon(ポリゴン)ネットワークを追加する方法【2通り】

【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

メタマスクにPolygon(ポリゴン:Matic mainnet)ネットワークを追加する方法
悩んでいる人
悩んでいる人
メタマスクにpolygon(ポリゴン)ネットワークを追加する方法がよくわからない・・・。

 

このような疑問にお答えしていきます。

 

メタマスクを初めてインストールした初期の段階では「イーサリアムメインネット」しかありません。

 

悩んでいる人
悩んでいる人
PolygonでNFTを買いたい!

 

という人もいるはず。そのためにまずは、メタマスクにPolygon(ポリゴン:Matic mainnet)ネットワークを追加しなければいけません。

 

そこで、この記事ではメタマスクにPolygon(ポリゴン:Matic mainnet)ネットワークを追加する方法を2通り解説していきます。

 

ポリゴンネットワークを追加するメタマスクをまだインストールをしていない場合は、以下の記事を参考にしてGooglechromeの拡張機能にインストールしておきましょう。

 

【NFTへの第一歩】メタマスクをパソコンにインストールする方法
Metamask(メタマスク)をパソコンにインストールする方法

続きを見る

 

それではさっそく解説していきますね。

 

メタマスクにポリゴンネットワークを追加する方法【2通りあります】

手順1:メタマスクを立ち上げる

メタマスクにポリゴンネットワークを追加する方法は2通りあります。

 

ご自身がやりやすい方で構いませんので、参考にしてみてください。

 

まずはじめにメタマスクを立ち上げる

 

パソコンの右上のツールバーにある画像のマークをクリックし、MetaMaskをクリックして立ち上げます。

 

 

パスワードを入力して『ロック解除』をしてください。

 

メタマスクにポリゴンネットワークを追加する方法パターン①

 

狐マークの横にある「イーサリアムメインネット」と表示されているところをクリックします。

 

 

『ネットワークの追加』をクリックします。

 

 

ここの画面では、以下の5項目を入力していきます。

 

  • ネットワーク名:Matic mainnet
  • 新規RPC URL:https://polygon-rpc.com
  • チェーンID:137
  • 通貨記号:MATIC
  • ブロックエクスプローラーのURL:https://polygonscan.com/

 

*なお、上記のネットワーク名や新規RPC URLはコピペして貼り付けてもらっても構いません

 

入力を終え、『保存』を押すとMetaMaskにPolygonネットワークが追加されます。

 

メタマスクにポリゴンネットワークを追加する方法パターン②

 

メタマスクにログインをしたら右上の丸いマークをクリックし、マイアカウントから「設定」を選んでください。

 

 

「実験的」を選択してください。

 

 

少し下の方にスクロールしていき「カスタムネットワークリストを表示」のところを「オン」にしてください。オンにしたら右上の「×」を押して実験的の画面を閉じます。

 

 

トップ画面に戻りましたら「狐」と「丸いマークに」挟まれて表示されている「イーサリアムメインネットワーク」をクリックし「ネットワークを追加」をクリックします。

 

 

ネットワークの一覧が表示されるので「Polygon Mainnet」のところで「追加」を押します。

 

 

次の画面で「承認」をクリックします。

 

 

「ネットワークが追加されました!」と表示されれば、無事にポリゴンネットワークがメタマスクに追加されています。

 

「閉じる」もしくは「Polygon Mainnetに切り替える」を押せば、メタマスクのトップ画面に戻ります

 

以上がメタマスクにポリゴンネットワークを追加する2通りのやり方になります。

 

ちゃんとポリゴンネットワークが追加されているか確認してみよう

 

狐マークの横をクリックし、ネットワーク名に「Matic mainnet」が追加されていますので、クリックします。

 

 

上図のように表示されていれば無事にPolygon(ポリゴン:Matic mainnet)ネットワークが追加されているのでOKです。

 

*これからメタマスクに別のネットワークを追加したい場合は、今回と同じ手順で追加することができます。

 

今回は以上です。参考になれば幸いです。