Crypto

【初めての】コインチェックからメタマスクへイーサリアムを送金する方法

2022年9月27日

悩んでいる人
コインチェックからメタマスクへイーサリアム(ETH)を送金する方法が知りたいです。

 

このような悩みにお答えします。

 

この記事では、スマートフォンで暗号資産取引所のコインチェックからメタマスクへイーサリアムをする送金する方法を解説していきます。

 

実際にやった過程を画像付きで解説しているので、参考にしてみてね!
ふじ

 

まだ口座開設がおわっていない人はCoincheck(コインチェック)の口座開設手順を徹底解説!で解説しています。

 

Coincheck(コインチェック)の口座開設手順を徹底解説!
参考Coincheck(コインチェック)の口座開設手順を徹底解説!

続きを見る

 

日本円の入金からイーサリアムを購入する手順はCoincheck(コインチェック)でイーサリアム(ETH)を購入する方法を参考にしてみてください。

 

Coincheck(コインチェック)でイーサリアム(ETH)を購入する方法
参考Coincheck(コインチェック)でイーサリアム(ETH)を購入する方法

続きを見る

 

\はじめての暗号資産はコインチェック/

コインチェックが選ばれる理由

  • ダウンロード数NO.1 * 対象:国内の暗号資産取引アプリ、期間:2019年〜2021年、データ協力:AppTweak
  • 500円から買えるビットコイン
  • 取り扱い通貨数国内最大級 *2022年5月金融庁暗号資産交換業者登録対象、自社調べ

>>無料でコインチェックの口座開設をする

 

コインチェックからメタマスクへイーサリアムを送金をする手順

コインチェックからメタマスクへイーサリアムを送金をする手順

 

コインチェックからメタマスクへイーサリアムを送金する手順は以下のとおりです。

 

  1. コインチェックにログインし、送金通貨を選ぶ
  2. 新規の宛先を作成する
  3. 各項目を入力して送金申請をする
  4. ちゃんと送金されているか確認をする

 

順に解説していきます。

 

①:コインチェックにログインし、送金通貨を選ぶ

 

コインチェックにログインをしたら、左サイドのメニューから「暗号資産の送金」をクリックします。

 

 

「送金する通貨」のボックスの右側にある「^」マークをクリックし、プルダウンされた通貨の中から「Ethereum」を選択します。

 

②:新規の宛先を作成する

 

「宛先を追加/編集」をクリックします。

 

今回はメタマスクに送金をするから、メタマスクのアドレスを追加しますよ。
ふじ

 

 

「宛先リスト」で通貨が「ETH」になっていることを確認したら「新規追加」をクリックします。

 

 

  • 【通貨】→「Ethereum」
  • 【ラベル】→わかりやすいもの(メタマスクやイーサリアムなど)
  • 【宛先】→メタマスクにログインし、イーサリアムアドレスを入力する→解説します。

 

「通貨」はあらかじめ入力されています。「ラベル」はあなたがわかりやすいものでOKです。

 

「宛先」に入力するイーサリアムアドレスは、メタマスクにログインしてコピーしてきます。

 

 

メタマスクにログインをしたらネットワークが「イーサリアムメインネット」になっていることを確認し、ユーザー名の下のアドレスをクリックし、コピーして宛先に貼り付けます。

 

 

「SMS認証用コード」は「SMSを送信」を押すと電話番号あてにSMSがくるので、SMSに記載された認証コードを入力します。

 

 

すべて入力がおわったら「追加」を押します。

 

これで無事に宛先リストが作成されました。右上の「×」を押してウインドウを閉じてOKです。

 

③:各項目を入力して送金申請をする

 

・「送金する通貨」→「Ethereum」
・「宛先」→先ほど作った宛先を選択する
・「送金先サービス名」→「その他」
*送金先サービス名をその他にすると「送金先サービス名は必須入力です」とでるので「メタマスク」と入力してください。

 

 

 

・「受取人種別」→本人への送金
・「送金額」→送金したい額を入力(今回は全部を送金します)

 

コインチェックはメタマスクに送金をするのに「0.005ETH」の手数料がかかります。

 

申請内容に間違いがなければ「次へ」を押します。

 

 

Google認証アプリで生成された6桁のコードを入力し「下記事項に同意する」にチェックをいれたら「申込みを確定する」を押せば送金の完了です。

 

 

「送金のお知らせ」のメールが届きます。

 

④:ちゃんと送金されているか確認する

ちゃんと送金ができているかをメタマスクを開いて確認します。

 

 

メタマスクを開いたらイーサリアムメインネットワークになっていることを確認し「アクティビティ」を選択します。

 

受領のところに送金した金額が表示されていれば、無事に送金がされています。

 

以上でコインチェックからメタマスクへのイーサリアムの解説はおしまいです。

 

これでOpenseaでNFTを購入する準備が整いました。

 

まだOpenseaとメタマスクも紐づけてない人はOpenSea(オープンシー)の登録方法を解説【3分もあればできます】を参考にしてみてください。

 

【簡単】OpenSeaの始め方を解説【3分もあればできます】
参考OpenSea(オープンシー)の登録方法を解説【3分もあればできます】

続きを見る

 

今回は以上です。

    • この記事を書いた人
    • 最新記事