AFFINGER5

AFFINGER5でメタ情報を非表示にする方法【1分でできる】

2021年1月3日

AFFINGER5でメタ情報を非表示にする方法【1分でできる】
悩んでいる人
AFFINGER5でメタ情報を非表示にする方法が知りたいです!

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

・AFFINGER5でメタ情報を非表示にする理由
・AFFINGER5でメタ情報を非表示にする方法

 

メタ情報とはサイドバーの下の方にある以下のようなメニューのことを指します。

結論からいうと、メタ情報は非表示にしておきましょう。

 

なぜなら、サイト管理者にとってはログイン画面を開かずにログインできるので便利だけれども、読者さんにとっては関係のない項目だからです。

 

この記事ではメタ情報を非表示にする方法を解説していきます。

 

1分もあればできるので、まだ表示されている人は非表示にしておきましょうね。
ふじさん

 

AFFINGER5のメタ情報を非表示にする理由

AFFINGER5のメタ情報を非表示にする理由

メタ情報はサイト管理者がログイン時に使用したり、サイトの更新情報を確認するためのメニューであるため、読者さんには不要な項目です。

 

つまり、サイト管理者のみが使うものであり、記事を読みにきた読者さんには関係がないからですね。

 

サイト全体をすっきりさせたいのもあるので、非表示にしておきましょう。
ふじさん

 

AFFINGER5のメタ情報を非表示にする方法

AFFINGER5のメタ情報を非表示にする方法

AFFINGER5でメタ情報を非表示にする方法は2つあります。

 

①:ウィジェットから非表示にする
②:AFFINGER5管理画面から非表示にする

 

順に解説していきます。

 

①:ウィジェットから非表示にする

 

『外観』→『ウィジェット』と進みます。

 

 

右側にある各ウィジェットの項目を開いていき『メタ情報』のウィジェットが見つかったら、下三角『▼』をクリックし『削除』を押すことでメタ情報が削除されます。

 

 

仮に再表示させたい場合は、『メタ情報』を任意の場所にドラッグ&ドロップで簡単に表示することもできます。

 

②:AFFINGER5管理画面から非表示にする

 

『AFFINGER5管理』→『その他』→『ウィジェット』と進みます。

 

 

AFFINGER5ではここで『無効化するウィジェット』を選択できます。

 

『メタ情報』にチェックをいれて『保存』を押すことで無効化され、ウィジェットメニューからメタ情報が消えると同時に非表示にできます。

 

メタ情報以外にも無効化したい項目があれば、ここでチェックを入れることにより、ウィジェットメニューから消えます。

 

僕は①の『外観』→『ウィジェット』のやり方でメタ情報を非表示にしていますよ。
ふじさん

 

メタ情報を非表示にする方法のまとめ

メタ情報を非表示にする方法のまとめ

AFFINGER5でメタ情報を非表示にする方法は2通りあることを解説してきました。

 

非表示にする方法2つ

  1. 『外観』→『ウィジェット』から非表示にする
  2. 『AFFINGER5管理』→『その他』→『ウィジェット』から非表示にする

 

メタ情報はデフォルトで表示されている場合があるので、もし表示されていましたら非表示にしておきましょう。

 

アフィンガー5では『AFFINGER5管理』でさまざまな変更や設定ができるとても優秀なテーマとなっています。

 

今回の記事が参考になれば嬉しいです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ふじさん 

サービス業の店長をしています。片手間に副業にとブログを運営しています。ブログ運営のことや、日々の生活に役立つ情報を発信中。猫が好きだったりします。

© 2021 Fujisanblog