Crypto

【少額からでOK】bitFlyerかんたん積立の始め方【初心者向け】

2022年11月4日

【少額からでOK】bitFlyerかんたん積立の始め方【初心者向け】
悩んでいる人
bitFlyerで暗号資産の積立をやってみたいけど、初心者でも簡単にできるの?やり方を教えて欲しいです!

 

このような悩みにお答えします。

 

暗号資産の積立ってなんか難しかったり、怪しいと思っていませんか?

 

結論として、初心者の人でもかんたんに積立をすることができます。なぜなら積立設定をしておけば自動で買い付けをしてくれるからです。

 

この記事ではbitFlyerのかんたん積立のやり方を解説していきます。

 

かんたん積立を始める前に、bitFlyerの口座開設をして日本円の入金をしなければいけません。

 

bitFlyerの口座開設方法はbitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法【画像38枚で解説!】を。日本円の入金方法は【初心者向け】bitFlyer(ビットフライヤー)に日本円を入金する手順にて詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

 

それではさっそく解説していきます。

 

bitFlyerかんたん積立とは

 

bitFlyerかんたん積立とは通貨や積立頻度、つみたて金額を決めておくことで、自動的につみたてをしてくれるサービスです。

 

bitFlyerのかんたん積立の概要は以下の通り。

 

つみたて銘柄BTCやETHをはじめ全16銘柄
つみたて金額1回あたり1円~100万円「1円単位で設定可能」
つみたて頻度毎日1回、毎週1回、毎月2回(1日と15日)、毎月1回(1~28日まで指定可能)
つみたての開始日最短翌日
つみたて手数料販売所での購入のため買値と売値のスプレッド
公式サイトbitFlyer公式サイト

 

スプレッドとは?

暗号資産の購入価格と売却価格の差額のこと。

例えば購入価格が20000円で売却価格が18000円でしたら、2000円分の差額がスプレッド(手数料)です。

スプレッドは相場状況によって変化していきます。

 

なお、口座振替手数料や積立サービス料は無料になります。

 

bitFlyerかんたん積立が初心者におすすめできる理由

 

初心者におすすめできる理由は以下の3つです。

 

  • 少額から積立ができる
  • つみたて頻度が選べる
  • 知識がなくてもOK

 

順に解説していきます。

 

1.少額から積立ができる

 

bitFlyerかんたん積立の強みはまさに少額から始められること。1円単位から積立ができるので、資金にそこまで余裕がない人でもやりやすいのが特徴です。

 

仮に毎日100円ずつ積立をしていっても、1か月に必要な資金は3,000円程度と無理なく積立をすることができます。

 

1つだけ手間がかかってしまうのが、日本円をbitFlyerの取引所にいれておかないといけないことです。

 

積立は銀行口座から引き落としではなく、取引所に入金してある日本円から引き落とされるため、残高不足を避けるために月1回は日本円残高を確認しておくようにしましょう。

 

2.つみたて頻度が4つから選べる

 

bitFlyerかんたん積立のいいところは、他社では積立頻度が2つしかないのですが、bitFlyerでは4つの頻度から選ぶことができます。

 

積立頻度は以下の通りです。

  • 毎日1回
  • 毎週1回
  • 毎月2回(1日と15日)
  • 毎月1回(1~28日まで指定可能)

 

4つあると迷うかもしれませんが、そんな時は少額で毎日1回を選んでおくといいでしょう。

 

なぜなら、暗号資産の価格は常に変動しています。毎日1回にすることによって、高い時に少なく積立をし、低い時には多く積立ができるため、価格変動のリスクを軽減できるためです。

 

ちなみに積立をする時間はこちらからは指定できずに、bitFlyer側の任意の時間にされるようになっています。

 

3.知識がなくてもOK

 

bitFlyerかんたん積立をするためには難しい知識はなくても大丈夫です。

 

自動で積立をしてくれるため、あなたがするべきことは取引所の日本円の残高確認くらいです。

 

bitFlyerかんたん積立の始め方

 

パソコンからでもスマートフォンのアプリどちらからでも始めることができますので、お好きな方で始めてみてください。

 

この記事ではスマートフォン用アプリからの解説になりますが、パソコンからでも進め方は同じです!

 

手順1.bitFlyerのスマートフォンアプリにログインする

bitFlyerスマホアプリ

 

bitFlyerのスマートフォンアプリにログインをしましたら、右下の「メニュー」をタップします。

 

bitFlyerスマホアプリ

 

「かんたん積立」をタップします。

 

bitFlyerスマホアプリ

 

「積立を設定する」をタップします。

 

bitFlyerスマホアプリ

 

積立をする通貨を選びます。今回は「ビットコイン」を積立していきます。

 

手順2:積立頻度・積立金額を決める

bitFlyerスマホアプリ

 

積立頻度を「毎日1回」「毎週1回」「毎月2回」「毎月1回」より選択して「積立金額の設定に進む」をタップします。

 

bitFlyerスマホアプリ

 

1日あたりの積立金額を入力していきます。金額が決まりましたら「積立内容を確認する」をタップします。

 

bitFlyerスマホアプリ

 

これでよければ「内容を確認する」をタップしてください。

 

 

「積立の設定が完了しました」と表示されればOKです。

 

かんたん積立を解除する方法

 

かんたん積立を解除する方法はとても簡単です。こちらも画像付きで解説していきます。

 

設定する時と同様に、スマートフォンアプリにログインします。

 

bitFlyerスマホアプリ

 

右下の「メニュー」をタップします。

 

bitFlyerスマホアプリ

 

「かんたん積立」をタップします。

 

bitFlyerスマホアプリ

 

「設定済みの通貨」のところで設定をした通貨を選択します。

 

bitFlyerスマホアプリ

 

「解除する」をタップします。

 

bitFlyerスマホアプリ

 

「本当に解除しますか?」と案内が出るので「解除する」をタップすれば解除の完了です。

 

以上がbitFlyerかんたん積立の設定方法と解除のやり方でした。

 

bitFlyerかんたん積立のまとめ

 

この記事ではbitFlyerかんたん積立の始め方を解説してきました。

 

設定じたいはとても簡単で2,3分ほどあればできるのでぜひ、本記事を参考に始めてみてはいかかでしょうか。

 

bitFlyerの簡単積み立ては1円からと少額から積立ができますので、資金にあまり余裕がない人でも始めやすいと思います。

 

もちろん無理に始めるのではなくて、余剰資金で余裕をもって始めてくださいね。
ふじ

 

口座開設がまだの方はbitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法【画像38枚で解説!】をご覧くださいませ。

 

こちらもCHECK

bitflyer(ビットフライヤー)の口座開設方法【画像38枚で解説!】
bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法【画像38枚で解説!】

続きを見る

    • この記事を書いた人
    • 最新記事