NFT

CHIMNEY TOWN DAOの入り方を解説!【SHINZO NFTを購入しよう】

2022年10月20日

【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【CHIMNEY TOWN DAO】に参加する方法【SHINZO NFTを購入しよう】
悩んでいる人
悩んでいる人
キングコング西野亮廣さんの「CHIMNEY TOWN DAO」の入り方を知りたいです!

 

このような悩みにお答えします。

 

CHIMEY TOWN DAOとはキングコング西野亮廣さんの呼びかけにより作られたDAO(NFTのコミュニティ)です。

 

CHIMNEY TOWN DAOに参加する流れは以下の通りです。

 

  1. 「SHINZO」NFTを購入する準備をする
  2. CHIMNEY TOWN DAOのDiscordに参加する(仮参加)
  3. Discord内の公式リンクから「SHINZO」NFTを購入する
  4. 正式メンバーになるための手続きをする(本参加)

 

CHIMNEY TOWN DAOの正式メンバーになるためには「SHINZO」NFTの購入が必須です。

 

価格は0.01ETH(約2,000円とガス代(手数料))が少しいるので、合計で0.03ETH(約6,000円)くらい用意をしておけばいいでしょう。

 

暗号資産取引所の口座をまだ持っていない人にとっては、NFTを購入するまでが少し時間がかかるかもしれません。

 

逆に、すでに暗号資産取引所の口座をお持ちの場合は、すぐに購入ができ、正式メンバーとして参加することができます。

 

この記事では「SHINZO」NFTの買い方から「CHIMNEY TOWN DAO」の正規メンバーになるまでの手順を解説していきます。

 

NFT初心者の人でも記事通り進めていくことで迷わずCHIMNEY TOWN DAOに参加することができますよ。

 

「SHINZO」NFTを買うまでの準備がちょっと大変だけど、そこまでできればあとは簡単です。
Fuji
Fuji

 

NFTを購入するためには暗号資産(仮想通貨)のイーサリアムが必要です

暗号資産取引所でイーサリアムを購入しておくとすぐに購入することができるのでおすすめ。

イーサリアムを購入するのならCoincheckが初心者の人には扱いやすい取引所です。

✓コインチェックが選ばれる理由

  • ダウンロード数NO.1 * 対象:国内の暗号資産取引アプリ、期間:2019年〜2021年、データ協力:AppTweak
  • 500円から買えるビットコイン
  • 取り扱い通貨数国内最大級 *2022年5月金融庁暗号資産交換業者登録対象、自社調べ

 

>>すでにメタマスクにETHが準備できている人はここからDiscordの参加方法へ飛べます。

 

CHIMNEY TOWN DAOに参加する前にすべき準備

CHIMNEY TOWN DAOに参加する前にすべき準備

 

CHIMNEY TOWN DAOに参加する前にしておく準備は以下の通り。

 

  • Discordをインストールする
  • SHINZO NFTを購入するためのETH(イーサリアム)を用意し、NFTを買える状態にしておく

 

順に解説していきます。

 

Discordをインストールする

 

CHIMNEY TOWN DAOでのやりとりは全てDiscordでのやり取りになります。

 

Discord(ディスコード)とは?

多くの人たちがチャットをしたり、ボイスチャットといわれる音声配信などを無料で使うことができ、大人数のコミュニティ運営に適したコミュニケーションツールの一つです。

 

スマートフォン用のDiscordは以下よりインストールできます。

 

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

 

パソコン版はこちらからダウンロードできます。

 

できれば、スマートフォン用とパソコン用の両方をダウンロードしておくといいですよ
Fuji
Fuji

 

SHINZO NFTを購入するためのETH(イーサリアム)を用意し、NFTを買える状態にしておく

 

ここがちょっと初めてだと苦戦するかもですが、頑張りましょう。

 

ETHを用意し、NFTを買える状態にしておくためには以下の手順が必要です。

 

  1. メタマスクをインストールする
  2. 暗号資産取引所の口座開設をする
  3. 日本円を入金し、ETHを購入する
  4. 購入したETHをメタマスクへ送金する
  5. Openseaのアカウントを作る

 

上記のやり方は1つ1つの記事単位で解説しているので、参考にしてみてください。

 

メタマスクのインストール方法

メタマスクとは、NFTや購入した暗号資産(仮想通貨)を保管しておく財布のようなものです。

【NFTへの第一歩】メタマスクをパソコンにインストールする方法
参考Metamask(メタマスク)をパソコンにインストールする方法

続きを見る

 

 取引所の口座開設のやり方

Coincheck(コインチェック)の口座開設手順を徹底解説!
参考Coincheck(コインチェック)の口座開設手順を徹底解説!

続きを見る

 

 日本円の入金とETHの買い方

Coincheck(コインチェック)でイーサリアム(ETH)を購入する方法
参考Coincheck(コインチェック)でイーサリアム(ETH)を購入する方法

続きを見る

 

 ETHをメタマスクへ送金するやり方

参考【初めての】コインチェックからメタマスクへイーサリアムを送金する方法

続きを見る

 

 Openseaのアカウントの作り方

OpenseaはNFTの売買ができる最大規模のマーケットプレイスです。Amazonだったり、デパートをイメージしてもらえればOKです。

【簡単】OpenSeaの始め方を解説【3分もあればできます】
参考OpenSea(オープンシー)の登録方法を解説【3分もあればできます】

続きを見る

 

 

ここまでが初めは苦労するかもですが、ここまでできれば、あとはわかりやすいかと思います。
Fuji
Fuji

 

CHIMNEY  TOWN DAOの入り方

CHIMNEY  TOWN DAOの入り方

 

CHIMNEY TOWN DAOの入り方は以下の手順です。

 

  1. CHIMNEY TOWN DAOのDiscordに参加する(仮参加)
  2. Discord内の公式リンクから「SHINZO」NFTを購入する
  3. 正式メンバーになるための手続きをする(本参加)

 

順に解説していきます。

 

①:CHIMNEY TOWN DAOのDiscordに参加する(仮参加)

 

まず初めに、以下のリンクよりCHIMNEY TOWN DAOに参加します。(この段階では正規のメンバーではありません)

 

>>CHIMNEY TOWN DAOのDiscordに参加する

 

すると、以下の画面に移ります。

 

 

「CHIMNEY TOWN DAOに参加する」をクリックもしくは、タップしてください。

 

 

Discordが起動して「CHIMNEY TOWN DAOへようこそ」と画像通りの画面に行けば、仮参加の完了です。

 

補足:DiscordのDMのオフと二段階認証を必ずやること

 

Discordコミュニティに入ると、たまに詐欺サイトに誘導されるDMが送られてくることがあるので、設定を必ずお願いします。

 

やり方は以下の手順でOKです。

 


  • Discordの設定をクリックする

    Discord画面の左下にある「⚙」のマークをクリック


  • DMの設定をオフにする

    左側のメニューより「プライバシー・安全」を選択し「サーバーにいるメンバーからのダイレクトメッセージを許可する」の項目をオフに。


  • 二段階認証を設定する

    続いて「マイアカウント」から二段階認証を設定しておきましょう。


 

②:Discordの「公式リンク」から「SHINZO」NFTを購入する

 

CHIMNEY TOWN DAOに参加して正規メンバーになるためには『SHINZO』NFTを購入する必要があります。

 

価格は0.01ETHで約2,000円です。NFTを購入する際にガス代(手数料)や取引所の手数料が取られるため、事前に最低でも0.03ETH(約6,000円)分用意しておくといいでしょう。

 

それではさっそく『SHINZO』NFTの買い方を解説していきます。

 

 

Discordに入りましたら、左側のメニューから「#公式リンク」を押してください。

 

 

「 SHINZO(心臓)NFTの購入はコチラ 0.01Eth」と表記されている下にある「URL」をクリックします。

 

 

ページが切り替わったら下にある「ウォレットを接続」を押します。

 

 

「Connect Wallet with」という画面にいくので「METAMASK」をクリックします。

 

 

メタマスクが起動するので、パスワードを入力して「ロック解除」を押します。

 

 

「MetaMaskを使用して接続」の画面で「次へ」を押します。

 

 

ここでは「接続」を押します。

 

 

「確認」を押します。今回はガス代(手数料)が0.00394986ETHで約800円(2022年10月18日現在のレートで)かかり、合計で0.01394986ETHで、日本円換算で約2,800円です。

 

 

「ミントが完了しました!」と表示されれば無事に「SHINZO」NFTの購入完了です。「完了する」を押します。

 

ちゃんと確認したい場合はOpenseaにログインして確認してみてください。

 

③:正式メンバーになるための手続きをする(本参加)

 

SHINZO NFTの購入が終わりましたらCHIMNEY TOWN DAOのDiscordに戻ります。

 

 

左側のメニューより「dao参加手続き」をクリックします。

 

 

「Let`s go!」を押します。

 

 

「Connect Wallet」をクリックします。補足としてこの画面になったら5分以内にConnect Walletを押さないとリンクが有効時間が切れてしまうので、注意が必要です。

 

もし、切れてエラーになったら、1つ前の画像にある「Let`s go!」を押すことで新しいリンクが表示されます。

 

2023年4月28日追記 Discordの表示が変わっています

 

 

「dao参加手続き」をクリックして上図の画面でしたら、「日本語」か「English」どちらか選択してください。基本、日本語でOKです。

 

 

「このURLをクリックして手続きを進めてください」の文言の下に表示されているURLをクリックします。

 

ウォレットアドレスを入力する画面に遷移しましたら、メタマスクを起動し、ウォレットアドレスをコピーして貼り付けて登録してください。

 

 

「うん!」を押します。

 

 

このままでは「Verify」のボタンが押せないので、赤く囲ってあるところをクリックします。

 

 

「Verify」の部分がクリックできるようになるので、クリックしてください。

 

 

「Wallet Connected!」と表示されれば完了です。これで正規メンバーになりました。

 

正規メンバーになると、見れる部屋が一気に増えます。下図参照。

 

 

おつかれさまでした!これであなたも「CHIMNEY TOWN DAO」の正式メンバーです!
Fuji
Fuji

 

CHIMNEY TOWN DAOに関するよくある質問

CHIMNEY TOWN DAOに関するよくある質問

 

CHIMNEY TOWN DAOに入ったら初めに何をすればいいですか?

 

まず初めは、「はじめに」に目を通し、「自己紹介」と「あいさつ」をしてみましょう。

 

「はじめに」に目を通す

 

「自己紹介・あいさつ」をしてみる

 

自己紹介やあいさつをすればメンバーの誰かしらが反応してくれるので、恥ずかしがらずに投稿してみてね
Fuji
Fuji

 

CHIMNEY TOWN DAOを脱退したいです

 

CHIMNEY TOWN DAOに参加してみたはいいけれど合わなかったり、やっぱりやめたいな。と思ったら脱退することはできます。手順は以下の通りです。

 

 

Discord画面左上の「CHIMNEY TOWN DAO」の文字をクリック。

 

 

一番下にある「サーバーから脱退」を選択すれば脱退することができます。

 

手続きはとてもかんたん。脱退しても何もペナルティはないので、合わないな。と思ったらこちらからしてください。

 

CHIMNEY TOWN DAOに限らず、Discordコミュニティの脱退手順はどこも同じですよ
Fuji
Fuji

 

SHINZO NFT以外にはどんなNFTがあるの?

 

「BAND SAURUS TAMAGO 」や「 CHIMNEY TOWN Poubelle」、「Halloween Poupelle」などさまざまなNFTが販売されています。

 

注意点として、CHIMNEY TOWN DAO内の「公式リンク」から必ず購入するようにしてください。

 

 

Google検索やOpenseaの検索からですと詐欺サイトがある場合があり、とても危険です。

 

ですので、必ずCHIMNEY TOWN DAOのDiscordコミュニティ内の公式リンクからお願いします。

 

>>CHIMNEY TOWN DAOのDiscordに参加する

 

西野さんはVoicyといわれるラジオ(音声)アプリで毎日発信されています。Voicyに参加することで日々の情報を追うことができます。

 

>>西野さんのVoicyチャンネルはこちらから聴けます

 

CHIMNEY TOWN DAOは初心者の人に優しいコミュニティです。気になったら遊びにいってみてください。
Fuji
Fuji