暗号資産

【ETHWが見つからない?】ETHWネットワークをメタマスクに追加する方法

2022年9月18日

【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ETHW見つからない?】ETHWネットワークをメタマスクに追加する方法
悩んでいる人
悩んでいる人
イーサリアムの大型アップデートの「Merge(マージ)」が終わって、メタマスクに保有していたETH分だけETHWがエアドロップされてる可能性があるみたい。確認したいけど、どうやって確認するの?みつからない・・・

 

このような悩みにお答えします。

 

2022年9月15日にイーサリアムの大型アップデータ「Merge(マージ)」が無事に完了しました。

 

この際にメタマスクに保有していたETH(イーサリアム)分だけ「ETHW」がエアドロップされている可能性があります。みんながTwitterなどで報告しているのを見かけますよね。

 

よし、自分も見てみよう!と思ってメタマスクを開いてみたけど、どこにも見つからない。。。あれ、自分だけエアドロップされてないの?と思った人もいるはず。

 

実は、メタマスクにETHWネットワークを追加しないと、確認ができないのです。

 

この記事では、メタマスクに「ETHWネットワーク」の追加方法を解説していきます。数分で終わりますので、ぜひ追加をしてみてください。

 

メタマスクにETHWネットワークを追加する方法

メタマスクにETHWネットワークを追加する方法

 

ETHWネットワークを追加する手順はとても簡単です。2,3分もあればできるのでサクッと追加してみましょう!

 

step
1
メタマスクにログインして「設定」を選択する

 

 

メタマスクにログインしましたら、右上のカラフルな丸いマークをクリックし、表示されるメニューより「設定」を押します。

 

 

「ネットワーク」を選択します。

 

 

「ネットワークを追加」を選択します。

 

step
2
ETHWネットワークを追加しよう

 

「ネットワーク名」「新しいRPC URL」それぞれに下記で記載されたものを入力してください。*コピペしてもOKです。

 

  • ネットワーク名:ETHW-mainnet
  • 新しいRPC URL:https://mainnet.ethereumpow.org
  • チェーンID:10001
  • 通貨記号:ETHW
  • 部特区エクスプローラーのURL:https://mainnet.ethwscan.co

 

 

入力が終わりましたら「保存」を押しましょう。

 

step
3
ETHWがエアドロップされているかの確認

 

 

上図のように「ETHW-mainnetネットワーク」が追加されて、もともと保有分のETH(イーサリアム)分のETHWが入金されていればOKです。

 

メタマスクにイーサリアムがあったからエアドロップされたので、もらえた人はラッキーですね。
Fuji
Fuji

 

この記事では「ETHWネットワーク」の追加方法を解説してきました。

 

補足として、NFTをポリゴンネットワークで購入する時に備えて、メタマスクにPolygon(ポリゴン:Matic mainnet)ネットワークを追加する方法を参考にして、メタマスクにポリゴンネットワークを追加しておくといいですよ。

 

メタマスクにPolygon(ポリゴン:Matic mainnet)ネットワークを追加する方法
参考【簡単】メタマスクにPolygon(ポリゴン)ネットワークを追加する方法【2通り】

続きを見る

 

今回は以上です。